ディパーテッド

ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]

ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]

銃撃がんがんの忙しい映画。マフィアに潜入した警官(レオナルド・ディカプリオ)と警察に潜入したマフィア(マット・デイモン)がスパイとばれないように情報を集めていくんだけど、すごく緊迫感があってスリリングで面白かったです。特に警官サイド、常に命の危険があるし、死体観るし拷問っぽいことするし人殺すのが当然、という人達に囲まれて生活する事への葛藤というか恐怖というかがすごく描かれてて良かった。
ラストも納得出来る形だったし、テンポも良いし中だるみしないし、映画館で観ても損しないと思います。思いがけず銃声がしたり心臓ばくばくしっ放しだったけど、アクションならこんなものかも?あと下ネタが多かった。
黒人・アイスランド系の差別、南部と北東部の差異などの背景を匂わせる台詞や場面がありますが、特にその辺詳しくなくても「そんなもんがあったんだなー」程度の認識で大丈夫でした。
マット・デイモン目当てだったけど普通に楽しかったです。